上賀茂神社 #36

本日は下賀茂神社に続き「上賀茂神社」についての投稿となります!
まず初めに前回の投稿で下鴨神社は初代天皇である神武天皇が比叡山西麓御現(みあれ)山に降ったのが始まりと記述しましたがそれは誤りでした!ゴメンなさい!!正しくは「神武天皇の時代に賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)が御現山に降ったのが始まり」です!

この建角身命(たけつぬみのみこと)って人が賀茂氏の祖と言われており、前回紹介した下鴨神社の祭神とされています。
では上賀茂神社はというと建角身命の娘婿である賀茂別雷命(かもわけいかづちのみこと)という雷神を祭神として祀っています。そのため上賀茂神社の正式名称は「賀茂別雷(かもわけいかづち)神社」と言うわけなんです。

ちなみに両賀茂社ともいくつかの摂社・末社が境内の中にありますが、基本的に建角身命の末裔を祀っているそうです。
両賀茂社は平安遷都以後朝廷と密接に結びつき、山城国一の宮として王城の鎮護社となります。伊勢神宮に次ぐ尊崇を受けた両社は現代にまで続く信仰の対象となったわけですね!
ちなみに一の宮とはその国で一番社格の高い神社のことで、現代でも神社の名前や町の名前として残っています。
以上!
インスタ↓
https://www.instagram.com/p/ClyD_3gLi5Q/?utm_source=ig_web_copy_link




